ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月19日

マーベラス塗装DIY

今週も雨でなんだかなーな天気続き、
インスタで見たところ
ふもとっぱらは盛り上がっていたようですね~

子供たちが大きくなったら
一度は参加したいなと考え中

今回もDIY記録

おしゃキャン先輩方々のマストカスタム
イワタニマーベラスの塗装DIY

マーベラス塗装DIY

本格的な塗装はできないので、
スプレープシュー記録です。

本来は
下地処理 ペーパーヤスリ320番
下地塗り
本塗り

らしいですが、
下地処理めんどくさかったので、
飛ばしてます。

準備するもの
分解工具
マスキングテープ
好みの色のラッカースプレー
ダンボール等 (飛散防止

まずは分解  (以下自己責任にて願います)
分解に当たっての必要工具は

マーベラス塗装DIY

右から
精密プラスドライバー
プラスドライバー
小さめラチェット プラスビット
7mm六角+ラチェット
ラジオペンチ


マーベラス塗装DIY

上記部品があればここまでは分解できます。
分解時はネジがわからなくなると大変なので、
部品ごとに養生テープにての貼付けを
オススメします。
Oリング等も小さく重要部品なので
紛失注意ですね

マーベラス塗装DIYマーベラス塗装DIY

次にリベットにて固定されている部分は
自分では取外し不可能だったため、
マスキングを行います

マーベラス塗装DIY
下地?という名の本塗りに使用したのが
ホームセンターで売っていた安いスプレー


マーベラス塗装DIY
マーベラス塗装DIY

予想以上に真っ青ですね(´・ω・`)
初塗装で素人塗装だったので、
液だれが出てしまってます。
めんどくさがりの自分はご愛嬌とのことで
そのままにしましたが、ヤスリで削って
塗り直すのが良いようです。

また、下処理のヤスリをしていないので、
イワタニロゴが薄く見えちゃってます笑泣

妻の希望で青色と聞いていたので
こちらを購入して塗装いたしましたが、
想像の色(もう少し渋め)と違っていたようで、
出来上がった際、
遊具色とのお言葉をいただきました笑ヽ(・∀・)ノ

マーベラス塗装DIY
マーベラス塗装DIY

そんなこんなもあり、再塗装のためこちらを購入
タミヤカラーAS-8のネイビーブルーです。
渋めの青を選択しました。

マーベラス塗装DIY

左そのまま 右ネイビーブルー
再塗装で、色の違いがわかりますね

色の違いが案外かっこよいと感じたので、
あえて外側だけ塗装にとどめました。

マーベラス塗装DIY
マーベラス塗装DIY

ネイビーブルーが渋いですヽ(・∀・)ノ
イワタニロゴも隠れました

やってみてのスプレーのコツ
風のない屋外で実施
塗装物から150mmほど離して噴射
一箇所で止めず左から右ろ繰り返す(右利き)
だいたい濡れたら、30分程度乾かす

ギリギリでマスキングするのが難しく、
多少塗り残しが出るかもしれません
その場合は一旦乾かしたあと、
再度マスキングを対象物に平行に貼り
スプレーは垂直に左から右へ噴射すると
塗りやすかったです


自己満ですが、いい仕上がりになったと思います。

ただ、下処理をしていないので、
塗装がはがれやすいようです。
しっかり手間をかけることが大切ということですね(゚∀゚)





このブログの人気記事
ウィンドモールブラックアウト20201122
ウィンドモールブラックアウト20201122

リアラダー装着 2020.12.27編集
リアラダー装着 2020.12.27編集

グリーンウッド関ヶ原20210327-17
グリーンウッド関ヶ原20210327-17

ストーブファン レビュー
ストーブファン レビュー

河原デイキャンプ20210228-15
河原デイキャンプ20210228-15

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
グリフォンラフト ラルガ セットアップ パックラフト 元気商會
パックラフト カスタム DIY 撮影用 スターポート取付
リアモニター 15.6インチ 設置DIY
パックラフト バックレスト DIY
パックラフト スケグ 取付 グリフォンラフト エクスプローラー
アウトバック bs9 ドライブレコーダー 設置 202206
同じカテゴリー(DIY)の記事
 グリフォンラフト ラルガ セットアップ パックラフト 元気商會 (2023-07-31 20:27)
 パックラフト カスタム DIY 撮影用 スターポート取付 (2023-03-23 20:50)
 リアモニター 15.6インチ 設置DIY (2022-11-14 23:21)
 パックラフト バックレスト DIY (2022-08-23 21:30)
 パックラフト スケグ 取付 グリフォンラフト エクスプローラー (2022-06-24 22:00)
 アウトバック bs9 ドライブレコーダー 設置 202206 (2022-06-19 21:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーベラス塗装DIY
    コメント(0)