ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月20日

リアラダー装着 2020.12.27編集

アウトバックにずっと欲しかったリアラダーを
装着!!
と言いたいところですが。。。
装着不可という結果の記録です。(現状


リアラダー装着 2020.12.27編集

長い文章読見たくない人用に、結果のみ

1.JPAには寸足らず。
 →取付ブラケットを作り替えれば、行けるはず。
 ※リアゲートプロテクター付けているので、
  ポン付けは無理かと思っていたので、まあいい。

左側15mmスペーサー&5/16ボルト延長 
右側20mmスペーサー&5/16ボルト延長

2.パワーリアゲートが貧弱安全重視のため、
 持ち上がらない。
アウトバックはフォレスターとかと違い、
  手動モードがなく、必ず過負荷センサが起動
  ピピピと言い開放できない。
  補助してあげれば一応上が(ry。。。
という感じ。

ほんの少し、支えてあげる。添える程度。。。

bs9 用リアラダーはずっと探していたのですが、
唯一見つけたのが、
JEEP チェロスキー用を 若干改造して
取り付けているというもの。

まあ、角度とか変えて溶接し直しとかは
自分には無理やなと思い、断念。

後から出た、RAV4とかは、
すぐにリアラダー出たのに、bs9アウトバックいつまでも作られず。
まあ、作られなかった理由が取り付けてわかった感じですが。

前置きはこの辺にしておいて。
手に入れたのは、オレゴン製のリアラダー
「NashFabco.」という所。
フォレスター用など、作っておりアウトバックもいつか
とか思っていたら、やっと作ってくれました。

リアラダー装着 2020.12.27編集
リアラダー装着 2020.12.27編集
リアラダー装着 2020.12.27編集

部品としては以上。
上引っ掛け、本体、下引掛け
部品点数は少ないです。

取り付けは

リアラダー装着 2020.12.27編集

上引っ掛けをリアゲート上に取付、
ラダーの窪みに引掛け、ボルト取り付け

リアラダー装着 2020.12.27編集

下側引掛け。
が寸足らず。
&リアゲートプロテクターの厚みで位置ずれ。
プロテクターでの位置ずれは、想定の範囲内ですが、
寸足らずは「まじか」と
まあ、金具延長で付ければいいなとは思いますが。


2020.12.27編集
ブラケット変更ではなく、スペーサー追加でOK
正規の取り付けではないため、参考程度に

リアラダー装着 2020.12.27編集
リアラダー装着 2020.12.27編集
リアラダー装着 2020.12.27編集

それより問題はこちら



仮止めでリアゲートを開放した際。
貧弱安全重視なスバルさんなので、
「重いよ~なんかぶつかってない??」
っと、キャンセル反転起動します。。。
角パイプ溶接塗装なので、
めちゃめちゃ重いかといえば
そうでもないのですが。。。

少し、補助してあげると上がるっちゃ上がります。
装着側のみ若干の下がり感がでます。
いずれ故障の原因となることでしょう。。。

これが、リアラダーがずっと作られてこなかった
理由なのでしょうか。
(まあ、アウトバックユーザーにリアラダーは需要がないよね。笑

まあ、あと問題が、
ヒッチにZARGESアルミBOX載せた場合の
干渉具合が気になる所です。
干渉の場合、ZARGESを乗せ降ろしして
リアゲート開放しなければという煩わしさ。
ギリギリ行けるかもですが、位置関係微妙です。

そんなこんなで、幻のリアラダーとなりました。
取り付けは可能かもしれませんが、
いろいろ不具合が出るので、
どうしようか。。。と考え中。

かっこいいので、写真撮るときのみ
引っ掛けてやろうかなんて思ったり笑
無駄だな。。。。



2020.12.27編集
とりあえず付きました。
パワーゲートについては、解消できず、
ほんの少し支えるだけなので、このまま行こうかと。

リアラダー装着 2020.12.27編集




このブログの人気記事
ウィンドモールブラックアウト20201122
ウィンドモールブラックアウト20201122

グリーンウッド関ヶ原20210327-17
グリーンウッド関ヶ原20210327-17

ストーブファン レビュー
ストーブファン レビュー

河原デイキャンプ20210228-15
河原デイキャンプ20210228-15

マキタ ブロア 塗装 UB100DZ
マキタ ブロア 塗装 UB100DZ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
SUBARU XVMEETHINGvol.4 20121205
Club Nordisk Light
field style2018
ただの日記
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス リラックスCチェア  レビュー
ほしい物リストメモ
同じカテゴリー(その他)の記事
 SUBARU XVMEETHINGvol.4 20121205 (2021-12-13 22:10)
 Club Nordisk Light (2021-06-24 21:25)
 field style2018 (2018-12-12 22:28)
 ただの日記 (2017-07-23 18:52)
 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス リラックスCチェア レビュー (2017-05-20 19:37)
 ほしい物リストメモ (2016-11-19 21:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアラダー装着 2020.12.27編集
    コメント(0)